yoga kutir 凪

ヨーガクティールなぎ

はじめまして(このブログについてのご紹介)

◆このブログについて

yoga kutir 凪(ヨーガクティールなぎ)は、ヨガ・ピラティス・ボディトリートメントによってトータルに体を整えていく”ボディコンディショニングサロン”です。(が、複数人数で運営しているスタジオではなく「中の人」は1人です。)ご多分に漏れず、手軽と言う理由でアメブロを使用していたのですが2016年5月よりはてなブログに移転してまいりました。(旧アメブロは近々削除します。)

クラス開講のご案内などの他、比較的自由に記事をあげる場となっています。しつこいですが「中の人」は1人なので、どうしてもその色がそのまま出てしまう部分があります。(紹介する本がロシア文学だったりするのもこのためです。)カテゴリー分けしてアップしていますので、必要に応じてフィルタリングしてお楽しみください。

 

◆受講者さんの写真やクラス中の出来事などの掲載について

パーソナルレッスンの場合、ご本人に直接許可いただけるかお伺いし、グループレッスンの場合、基本的には撮影時にその場にいる方々にお声をかけるようにしております。もし、NGというものが掲載されてしまっている場合はメールやお問合せフォームなどでお知らせください。

 

◆コメント機能はOFFにしております

もともとはスパム対策のため確認後の掲載としていたのですが、結局コメントいただいても私の応答が遅いことなどでせっかくコメントくださったかたにもあまり好い印象は与えないかな、とも思ったのがひとつ。また不特定多数の方々が閲覧される中、古参の受講者さんやお友達との内輪盛り上がりみたいな印象も与えてしまう気もするのです。

 

◆インターネット社会におけるヨガとの付き合い

クラス開講のご案内(いわゆる宣伝)以外では、いずれも私が何らかの見解を述べる場として使っております。今は沢山のヨガの分野にもたくさんの先生がいらっしゃり、クラスやワークショップなども豊富にあります。私も時に知識のインプットのためにそれらに参加したりもしますが、見聞きしたことをブログ上にそのまま垂れ流すことのないよう心がけています。

ホームページのご挨拶(軽い自己紹介)にも書いていますが、皆さまも何かを決めるときにたくさんの人の意見を聞き、情報を得ることも大事ですが、最終的にその情報を取捨選択して決断するのは自分であるということを忘れずにどうぞ。。無責任なまとめ記事や 、玉石混淆のインターネット上の情報に翻弄されるより、自分の身体で「良かった」と感じるクラスをリアル社会で受けてみる方がずっと価値があるし、ヨガのメソッドにも沿っているように感じます。

 

ホームページはこちらです。

www.yoga-nagi.com

 

こちらに各種SNS・クラスお申込みフォームの直リンクなどがまとまってます。

pomu.me