yoga kutir 凪

ヨーガクティールなぎ

オイルトリートメントのご感想とその検証(3)

過去のご感想記事はコチラ↓

オイルトリートメントのご感想とその検証(1) - yoga kutir 凪

オイルトリートメントのご感想とその検証(2) - yoga kutir 凪

 

f:id:yoga-nagi:20180504230809j:plain

首スジにオイル投入します(ディープストレスリリーフ™)

まだまだ続く、ディープストレスリリーフ™のモニターセッション。新たなご報告もまた、なかなかいい感じ。

 

精神面・感情面ではこんなご報告が・・・

・頭から離れなかった心配事が少し遠のきました、なので精神的にもラクになりました。また頭がいっぱいになったり、背中が疲れた時にはお願いします。

・自分でも忘れていた古いネガティブな感情が湧いてきました。これはもう不要な手放してよい感情なのだな、と理解しました。

・ 仕事のこと、プライベートのこと、あれこれが脈絡もなく湧いては消えの繰り返し。覚醒しているけれども夢を見ているような感じで、夢のようにコントロール不能の後味の悪さみたいなものはなかったです。

 

また、体のほうではこんなお話も・・・

・感情の方はいまいち変化が分からないのですが、体の方は、お腹(胃のあたり)の張りが無くなって、苦しくなくなりました!ずっと困っていたので、凄く有り難いです。あとは、便秘も減ったような気がします。

・施術の前半で首から肩の痛み、重だるさが抜けました。施術の後半、腰と左の大転子あたりにシグナルを感じました。しばらく首・肩の不具合に気を取られていたので、前半の施術で解放された分、「こっちもいたわって」とのメッセージなのかもしれません。

 

感情の方はいまいち分からなかった~…とありますが、感情のことだろうが体のことだろうが、感じたことを認めてあげればOK。そもそも体か心のどちらかしか変化していないなどということはありえないので、気にしなくていいんじゃないかなぁ。

 

そんなわけで、引き続きディープストレスリリーフ™のモニターは当面お値段据え置きで募集中(リピーターも大歓迎)です!

 

そんなに頻繁である必要はないけれど、1~3ヶ月に1回くらいでも受けていただくといいんじゃないかなぁって思う。ヨガじゃなくてもいいけれど、何らかのワーク・イン系のボディワークなどで体を動かすだとか、冥想・内観の習慣がないかたは特に。

 バックファクターズ45分・・・7,000円

ディープストレスリリーフ・・・上記メニュー+1,500円(モニター価格)

www.yoga-nagi.com

 

モニターさんはアンケートへのご協力をお願いします。m(__)m

ディープストレスリリーフ🄬モニターの皆さまには、アンケートへの回答をお願いしています。施術直後はまだボンヤリしていたり、言葉にしづらかったりする方も多いかと思います。その場合、帰宅後少しすっきりしてからメールなどでご連絡いただいても結構です。

 

この↑プロセス…。これが実は結構大事なんじゃないだろうか、と感じる。もし私がアンケート提出を要求してなかったとしてもやってほしいな。言葉にしてみるって作業。

 

カウンセリングセッションではないので、私にすべてを明け透けに語る必要はもちろんないのだけど。自分に対しては正直になって、頭の中でなんとなく思うだけでなく言葉にして書いてみること。言い訳とか愚痴とかに紛れて何かハッとするようなことが見えてくるかもしれないから。

 

前回インドで受けたヨガのコースでも、結構時間の余裕のないコースの合間に約半日、比較的自由に過ごしてよい時間があった。ただし、沈黙行の期間。だからマインドを静めて、復習やジャーナリング(日記をつける)などに時間を使ってね、と指示が出た。

 

コースのアシスタントに入っていたイングランドの先生の生徒さんが何名かいたのですが、このジャーナリングの習慣が身についているかたが多いようだった。そしてそういう人達ってやっぱり雰囲気が落ち着いてるんだよねえ…、うまく言えないけど。

 

言葉では言い表しきれない直観の世界はもちろん大事なのだけど、地に足をつけて生きるためにはやはり言葉に落とし込む必要がある。結局この現象世界は言葉によって成立しているからね。

 

【参考】ジャーナリング

端的に言えば日記をつけるってことなんだけど。ライフハッカーでいくつか記事見つけたのでリンク入れておきます。

ジャーナリングの習慣を始めてみませんか? | ライフハッカー[日本版]

続けられる日記の書き方と、習慣化・継続のためのヒント&アプリ | ライフハッカー[日本版]