yoga kutir 凪

ヨーガクティールなぎ

【パーソナルピラティス】産前産後のコンディショニング

「無事産まれました!!」

のご連絡1件目、いただきました。(^o^)丿

 

実は最近お2人の妊婦さんが出産前の最終レッスンを終え、出産待ち(おそらくお誕生日が数日違い)だったのですが、無事誕生の一報にほっとひと安心。

しかも、「おかげさまで安産でいきみ数回で大丈夫でした!」ですって。

 

最近はフルタイム勤務のお母さんがほとんどですので大変だとは思いますが、臨月近くなって産休に入ってからと、産後お仕事復帰になるまでの育休期間だけでも通っていただくと、特に股関節や骨盤周りの調整には良いみたい。

 

産後、「骨盤矯正(おそらく整体院などの)に通ってます」と仰る方は結構多いようです。手技で直してもらえるのはありがたいことです。が、しかしその状態をキープ出来るかどうかは、その体の持ち主の日常生活にかかっています。

 

日頃偏った体の使い方の癖があるならそれを修正していかなければ、整体⇒歪み⇒整体・・・と、イタチごっこになっちゃいません?って思うのです。ひたすらマイナスをゼロに戻す、の繰り返しという感じ。

 

レッスンでは激しい筋力トレーニングなどはしません。ただ、自分の体重を適切に支えながら動作をしたり、姿勢を保ったり出来るようにメニューを考えていきます。それを体が覚えると、次第にゼロからプラスの変化だって感じることが出来ます。

 

また、パーソナルレッスンは姿勢チェックのためにレッスン後に写真撮影をしているのですが、ご自身の姿勢の変化を視覚的に確認出来ます。特に妊婦さんの場合、お腹のかたちや大きさの変化を見て「おおおっ!」ってなるのも楽しみのひとつ。 

 

↓脚・腰に安定感が出てきて、背中の緊張がほどけた感じ、、、分かりますかねえ?

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時系列(左⇒右)体軸の変化が…(*'▽')

そうやって日々変化していく中で、その時その時に応じたコンディショニングをしていきますので、始めたばかりの頃に比べてバランスよく姿勢を保てるようになっているのもわかりますよ。

 

産前最後のレッスン日は、お医者さんでも「少し下がってきている」と言われていたそうなのですが、これ、横向きの写真一番右を見ると、「ほんとだ!!確かに下がってる!下がってるってこういうことか~。」と、改めて確認して驚きました。

 

というわけで、産前産後の妊産婦さんのピラティスパーソナルも承っております。安定期に入ったかた、ぜひご検討くださいね。口頭での確認で結構ですので、医師の了承を得て頂くようにお願いいたします。

 

産後に不調を感じてからより、産前から始めた方がいいし、妊娠・出産を望むなら妊娠前から始めた方がいいですね。上手な呼吸を覚えると出産が楽になるようですから。

 

また、産後はお子様連れでお越しいただいてもOKです。お一人で来ることが可能であれば、その方が集中は出来るとは思いますが、どちらでも!('◇')ゞ

 

www.yoga-nagi.com