yoga kutir 凪

ヨーガクティールなぎ

脊柱から頭蓋にアプローチするということ

隊長(クリスタライズのSeinaさん)がネット環境抜群のカンクンに滞在していたおかげで、最近はちょいちょい長電話することが出来ていました。また一旦キューバに戻ったようですが。

 

ブレンドオイル「ニューロ」を使ったトリートメントメニューが、「ディープストレスセラピー」に名を変え、今少しずつモニタリングしてるわけですが、そのアンケートの結果を共有しながらあれこれと。

 

この前は安全面についての諸々のお話を聴くことが出来ました。で、施術にはどのオイルを何滴でいくか、といったことを、かなり慎重に決める。そこからさらに減らしても効果があるなら減らそうっていう感じ。あと、ヤングリヴィングのニューロオリキュラーのようにガラス棒を使わないで効果が出てるのなら、それはすごくいいこと!っていうのは言われたんですよね。

 

私としても、スピリチュアルな何かを覚醒させるメニューじゃなくて、安全なリラクゼーションメニューとして誰にでも受けていただけたほうがいい。

 

エネルギーワーク系のセッション受けてきた人が「頭パッカーンってなってすごかったー!」みたいな感想を書いてるのとか、時々見かけるんですけど、まあそれでスッキリしました、くらいなら良いんですけど、ひえ~危ないな、とも思うんですね。

 

ヨガの大家達が意外と早死にしてる話はご存知でしょうか。

 

気を操作するみたいなことが出来るようになってくると、気を出しすぎちゃった、やり過ぎちゃった、みたいなことが起こりうる。これは結構マジ(らしい)。

 

それを逆手にとって、というと語弊があるかもですが、自分でコントロールしてその状態に至ったと思われる例もあります。ちょい前に、ヨガの人たち周辺でちょい伝記的映画が流行ったパラマハンサ・ヨガナンダ師とか、今も生きてるってことになってるお大師さま=空海さんとかもその類かな。

 

 ↓ヨガナンダ師(昔この表紙を見た時は女性だと思ってた。笑)

あるヨギの自叙伝

 

医学的には心臓発作。

言い方変えれば自殺。

精神世界的にはマハーサマーディーとか、即身仏とか。

 

聖者さん達のように本人の意思ならそれも本望?なのかもですが、ただ「パッカーン」ていう至高体験をしたかっただけなのに本当に逝っちゃった、みたいな予期せぬものだったのなら、あかんやろ!って話ですよね。

 

「気」を扱うことは完璧に出来たとしても、それをどの方向に導きたいのか、どう活かしたいのかが明確になっていることって大切だよなあ、というようなことを考えていました。

 

で、それとアロマトリートメントとなんの関係が?ということなのですが。

 

詳細は割愛しますが、実はそういうヨガ行法で重要になるのが、いかに脊柱にエネルギーを通すか、ってことなんですよね。さらに、その行法で「逝っちゃう」場合にポイントになるのが、脊柱から頭蓋に入った後。下手すると本当に魂抜けちゃう(らしい)。

 

バックファクターズも脊柱にフォーカスした施術だし、+αでディープストレスセラピーにする場合、さらに上部胸椎から頸椎そして後頭骨周辺、、と、かなりセンシティブな場所にアプローチしてるわけです。

 

ヨガの行法だと、自分でエネルギー操作するだけでなく、お師匠さんがお弟子さんの体の一部(おそらくエネルギーポイント的な場所)をツンツン触って、エネルギー導引をするってのもある(らしい)んです。(あ、こんなのそこいらのヨガスタジオやお教室ではまずやらないので、皆さん、美容と健康のためにどうぞヨガやってくださいね。)

 

もしそのお師匠さんのやる導引法が、ガラス棒を使ってツンツンクルクルするニューロオリキュラーと類似するものであったとしたら、下手なエネルギー操作を(何しろアロマオイルも使ってるから)うっかりやってしまったら。。。結構ヤバイ事故を起こしかねないってことも想像に難くないわけです。

 

どれくらい指の圧をかけるのか、とか、どのオイルを何滴使うのか。。。改めて重要なことだと思いました。

 

結果的に、この施術を受けていきなり「パッカーン」みたいな人はいなくて、終わった直後はまだちょっとボワーンとしてる場合が多いようです。

 

後から感想をメッセージで送っていただくと、

・眠りが深かった(昂っていた神経が休まるのでしょうね)

・長い夢を見た(睡眠中の脳内の情報整理が促されるのかな?)

・自分自身の思考パターンがシフトチェンジした感じ(ここまでいくと無意識や潜在意識レベルでのカルマ浄化的な匂いさえします…)

とか、そんなことが書かれていて、へえええ〜って思います。

 

深いリラクゼーションを促すはもちろんのこと、オイルが細胞に作用するって本当なのかもー!?ってむしろ私の方が驚いています。

 

ちょっと疲れがたまってきちゃったなって時に受けるとリセットできて、また明日から頑張って生きていける!そんな風にご利用いただけるといいなって思います。

 

ヨガのレッスンなんかも結局そんな感じなんですよね。派手な変化が起きず、もどかしいって感じる人もいるかもしれないなって思う時もあるのですが、あしからず。でも、回数を重ねるうちに確実に変わっていくのもウソじゃない。

 

まあ、うちはそーゆー地味サロンなんです。m(_ _)m

 

よろしければ、アロマもお試しくださいませ。(^.^)

www.yoga-nagi.com