yoga kutir 凪

ヨーガクティールなぎ

「足があったかい!」〜パーソナルピラティスご感想〜

一般的に分かりやすいようにメニュー名にピラティスとつけてますが、パーソナルコンディショニングの内容はホント受講者さんに合わせて色々です。マスターストレッチという器具を使ったりもします。

 

f:id:yoga-nagi:20170830174933j:plain

 

このマスターストレッチ。いつもはマシンピラティスでひと通り整えて、最後に数分だけコレを履いて、全身のバランスをチェックってことが多いです。今回はこの最後のマスターストレッチをターゲットにした内容で進めたところ、その日の夜、嬉しいフィードバックが…。

 

「なんと!足があったかい!」

 

やった〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

マスターストレッチの開発者はピノさんというイタリアの元バレエダンサー。

 

最近、彼から直接の指導を受けてきたマスタートレーナーさんからのフィードバックセミナーがありました。2時間みっちりシゴかれてきました。

 

新しい動きの紹介などもあったのですが、それらはちょっと(いや、かなり)アドバンス過ぎて「むむむ、こんなの実際の現場ではお伝え出来る相手がいないゾ…」な感じでした。ほんとキツくて、久々に全身すっごい筋肉痛に襲われました。(笑)

 

そんな中、これは皆さんに絶対やっていただかねば!って思ったもの。

 

【足底のエクササイズ】

 

これについてはとにかく「質より量!」と何回もしつこくやりました。

 

ちょうどこのセミナーの翌々日にパーソナルのご予約が入り…

 

「お、飛んで火に入る夏の虫〜( ̄▽ ̄)」

 

ってわけじゃないですが、私の頭の中で「このエクササイズぜひやってもらいたい人リスト」の先頭に浮かんできたのが彼女でしたので、これはもう運命。

 

なぜリストの筆頭に出てきたかというと、お人形さんのおみ足って感じの足で、足指を自分の意思で動かすのが苦手。暑い〜!って汗をかいているくらいなのに、足に触れるとびっくりするほど冷んやりしているので。

 

しかもその日は、「座り仕事が多かったから浮腫んじゃって…」とのこと。

 

私、意外と押しが弱い方なんですが、今回はかなりスパルタ(笑)。

もうね、女子高生かっ!ってくらい、ふたりで、きゃーきゃー(≧∇≦)言いながら、足首から下をひたすら動かしていただきました。この足底のコントロールがないと、前につんのめったり、後ろに転びそうになったりと、マスターストレッチの方に体がコントロールされてしまうんです。

 

やっているうちに、いつも無機質で色白な足先がだんだんと血が通ってる肌の色に変わってきました。冷えと浮腫みが少しでもとれるといいな〜と思っていたから、「足があったかい!」のフィードバックをいただいてホッとしました。( ˘ω˘ ) 

 

足底感覚の活性化、ビシバシ指導されたいかたはパーソナルピラティス=ボディコンディショニングにてお待ちしております。

 

「体はひとつながり」

 

基底になる足底、骨盤がぐらついていれば、背骨はグラグラの地面に乗せられたみたいにコントロールを失います。姿勢を保つために不必要な筋緊張が生まれます。

 

逆に言い換えただけですが、

足底の感覚が冴えていると、それに連動して骨盤底筋群も活性されてきます。余分な力を抜いて必要なパワーを発揮することができます。

 

しつこいですが、

 

「体はひとつながり」

 

お忘れなく。d( ̄  ̄)