yoga kutir 凪

ヨーガクティールなぎ

キャンペーン終了したけど、頭蓋骨にロック・オンつづく

yoga kutir 凪

自分が「整う」ヨガ・ピラティス

ボディコンディショニングサロン

ホーム料金お問合せ

 

5月くらいから騒いできたバックファクターズ&ニューロのキャンペーン、あと一名、どなたかいらっしゃらないかしら~?と思っていたら、最後の1枠が埋まり、とうとう終了しました!ありがとうございました~m(__)m

 

そんななか、先日、頭蓋整骨(TMってつくらしいです)の体験セミナーを受講してきました。鍼灸按摩マッサージの先生による講座で、受講者はスポーツトレーナーや理学療法士の方々など、施術を専門としない方もまあまあいたようです。

f:id:yoga-nagi:20170808223839j:plain

 

実際に隣の席の方とやり合いっこするんですが、かなり即効性のあるコンディショニング効果が見られます。今回は頭蓋と股関節との連動にフォーカスして進めていきました。

 

私はたまたまスポーツトレーナーさんと組んだので、

「これはトレーニング前に使えるかも~」

とか

「でも若干リラックスし過ぎて眠くなりそうで危険(笑)」

とか言いながらあーだこーだやってました。

 

ニューロで触る後頭部周辺や、足圧のフルバージョンではフェイシャルというのがあるのですが(よく足で顔を踏まれるの?って聞かれますが、安心してください、手で触ります)その施術で刺激するところなんかとも共通する部分が多く、個人的にはそのあたりも興味深かったです。

 

頭蓋骨にフォーカスした療法と言えば、有名なのがクラニオセイクラルというオステオパシーの療法で、私も受けたことがありますが、結構好きな手技です。

 

ただ、先生ご自身も仰っていたけれど、オステオパシーとか整体(野口整体系統の)とかのメソッドって、何というか割とモヤンとしてるので・・・。整復師や鍼灸師のような国家資格保持者にとってはきっと納得いかないところも多かったのだろうと思います。(笑)

 

それで、臨床でデータ集めて頭蓋骨と体の各箇所との運動連鎖を探究したそうなのですね。だから、ハンドパワー的なテクニックは当然一切なしです。(こちらの講座の様子とはかなりの違い!(*^▽^*))

 

ある程度の指先の感覚の繊細さとかは当然必要とは思いますが、純粋にやり方を覚えて手技の一つとして取り入れたら、効果が望めそうって感じました。

 

そんなわけで、私、まだまだ頭蓋骨にロック・オン♡です。  

 

そして、ニューロ付ける場合は+1,500円としましたが、いつもは背中だけって方も気が向いたらぜひニューロ付きで受けてみてくださいませ。

 

 

 (参考文献:ALBINUS ON ANATOMY)