yoga kutir 凪

ヨーガクティールなぎ

全身マッサージしてもらったみたい

最近ヨガのクラスに18歳の男子が参加してくれました

わぉ〜、最年少記録かも!

 

 

「しかしながら、若者にはヨガなんて物足りないのではなかろうか」

 

と思いつつ、もっとアダルトな参加者もいましたので、まあいつも通りにクラスを進めました。

 

 

クラス終わった後にっこり笑顔とともに一言。

「全身マッサージしてもらったみたい、気持ちいい〜」

 

なんと言い得て妙!

 

いや、全身マッサージそのものですよ〜。

 

筋肉だけじゃなくて内臓のマッサージまでしてくれていますのよ。

 

 

で、このところまた足裏のセルフマッサージからクラスを始めることがあります。最近までしばらくやってなかったのですが。(なんとなく集中力が持たずにクラス全体がもたつくことがあるので、私としてはマッサージで始めるクラスって意外とチャレンジングなんです。)

 

それで、気づいたのですが。

 

やはり人にやってもらった経験が多い人の方が、セルフマッサージでもツボの押さえどころがよくわかっている気がします。

 

マッサージ後に軽くなる感じを知っているということ。

 

そして弱すぎて気持ちが良くない、とか、強すぎて痛くて揉み返しを起こした、とかという経験。

 

全部、身体感覚の気づき。

 

そもそもお金をかけてでもマッサージ受けに行こうかな、と思うほど体の異変を察知しているということですしね。

 

そんなわけで、私、足圧とかオイルヒーリングのようなメニューも提供できる体制にしておいて良かった。ぜひ色々試して、身体感覚の経験値を上げていきましょ〜ね〜。

 

 

f:id:yoga-nagi:20160706184357j:plain

体の感覚、特に足裏の感覚、鈍ってないですか?