yoga kutir 凪

ヨーガクティールなぎ

【ヨガ・ポーズ研究】トリコーナ・アーサナ(三角のポーズ)

アメブロを整理したいな~って眺めていたら、5年ほど前の記事の内容が思ったより真面目で、我ながら微笑ましかったので、やや加筆修正しつつ残しておこうと思います。色んなスタイルのヨガを受け、あーでもない、こーでもないってやりながら、「結局何が正し…

【パーソナルピラティス】産前産後のコンディショニング

「無事産まれました!!」 のご連絡1件目、いただきました。(^o^)丿 実は最近お2人の妊婦さんが出産前の最終レッスンを終え、出産待ち(おそらくお誕生日が数日違い)だったのですが、無事誕生の一報にほっとひと安心。 しかも、「おかげさまで安産でいきみ…

【2018年4月インド③】アシュラム飯とベジタリアン食について

「食事は毎日カレーですか?」 インド行くことになりました、もしくは、行ってきました、というお話をすると訊かれることの多い質問ナンバーワン。まあ、興味も関りもない人にとってインドと言えば、ターバン巻いたインド人とカレーですよね。分かります。 …

オイルトリートメントのご感想とその検証(2)

(前回からのつづきです) 【前回記事のポイント】 ・バックファクターズ45分で肉体レベルの疲れはかなり取り除ける ・頭蓋~首スジオプションの施術が始まると皆さん例外なく、呼吸がとても深くなる ・オプションメニューを受けた方から、意識にたまってい…

お寺ヨガ@円光寺&法華寺:5~6月の日程

5月以降の円光寺&法華寺ヨガの日程です。 6月分までお申し込みフォームをオープンしています。 ★法華寺ヨガ開催日程★■日時 5月12日(土)、6月9日(土)18:30~19:45■料金 1,500円 ★円光寺ヨガ開催日程★ ■日時 5月19日(土)、6月16日(土) 15:30~17:…

オイルトリートメントのご感想とその検証(1)

アロマトリートメントについて、下記のお値段でのご提供はGWあたりまでをめどに考えていましたが5月いっぱいまでとしておきます。もう連休も終わりますし。その後順次定価に近づいていきますので、この機会にぜひお試しください。(あ、もちろん2回目・3回目…

【成願寺ヨガ】朝ヨガ5月までご予約受付中

朝ヨガ@成願寺のお知らせです。早起きが楽な季節になってきました。 今週金曜日(4月27日)の4月最終のクラスが終わると連休に突入しますね。 5月はGW明けの11日より再開します。 5月までの日程 【日時】4月27日、5月11、18、25日(金)7:00~8:00 【料金…

【2018年3月インド②】ひとっ走りしたらそこはリシケシ

事前に頼んだ迎えの車で移動して、デリーで一泊過ごし、翌早朝にリシケシに向けて出発します。出発して間もなくのところで、ちょうど目の前に朝陽がぱーっと昇ったのも綺麗でしたが、運転手さんがそれを見て静かに手を合わせて(合掌して)いて、その自然な…

【2018年3月インド①】行きたくないけど行くんだけど行きたくないんです

今回は実は初めて、長く(っつても2週間程度だけど)アシュラムに滞在してきました。 アシュラムは、宿坊という感じでしょうかね。宿坊に泊まると、朝夕の勤行にご参加くださいとか、お写経にご参加いただけますとかがありますが、それが冥想とヨガのクラスに…

築地本願寺ラウンジ|KOKOROアカデミーでのクラス

4月~6月、銀座にあるKOKOROアカデミーにて水曜夜、「ベーシックヨガ」「呼吸法とヨガ」のレッスンを月2回のペースで開催します。 tsukijihongwanji-lounge.jp 色んな分野の講義や実践が詰まった、カルチャーセンターみたいな感じですかね。かの有名な築地本…

ディープストレスリリーフの4月のモニター価格

当初3月で終了予定だったディープストレスリリーフのモニター価格ですが、もう少し継続して4月も同価格でいきますので、皆さんこの機会にぜひ!2度目、3度目のモニターも大歓迎です。 ご予約はお申込みフォームもしくはLINE@をご活用ください! www.yoga-nag…

【中野坂上お寺ヨガ】朝ヨガ@成願寺4月までの日程

中野坂上お寺ヨガ、朝ヨガのお知らせです。 インドから帰国早々、春分の日だというのに雪が降ったときは、もう気が狂うかと思いましたが、数日後には桜が狂い咲き状態で、2度驚いています。 ともあれ、ようやく暖かく、過ごしやすくなりました。 クリスマス…

帰国しました

ハリドワールのシヴァ神様↓ 今までの渡印は研修というよりわりと自由な旅行でしたが、今回は到着した翌日から10日間のインテンシブコース。 超・苦手な団体行動×10日間 いやぁ、キツかった。 でもその分やり切った感というか、乗り越えた感もあり。 インドと…

【円光寺ヨガ|法華寺ヨガ】3~4月レッスンのご案内

2月は28日しかないから本当に短いですね~。 4月までの法華寺・円光寺のヨガ教室日程です。 今週土曜はもう3月。。。法華寺にてクラスがございます!都合つく方はぜひ! 3月5日~20日不在となるためこの期間のお申し込みや、お問合せに対するご返信が遅れた…

【中野坂上お寺ヨガ】朝ヨガは3月23日に再開します

次回、3月の成願寺の朝ヨガ開催は、3月23日・30日となる予定です。 ご予約フォームより随時受け付けておりますが、3月5日~19日の間は不在にするため、いただいたご予約については、返信がちょっと遅れるかもしれません。 自動返信メールが入っていれば、こ…

触れることは落ちること

コンタクトインプロ(CI)のネタは、2年近く前にアップして以来のやっと2回目。 毎週開催されていたワークショップが終わってしまい、ただなんとな~くCIに接触する機会を逸していたのです。 今回、フランスからロルファーでありCIの大家(なのかな??実はよ…

脊柱から頭蓋にアプローチするということ

隊長(クリスタライズのSeinaさん)がネット環境抜群のカンクンに滞在していたおかげで、最近はちょいちょい長電話することが出来ていました。また一旦キューバに戻ったようですが。 ブレンドオイル「ニューロ」を使ったトリートメントメニューが、「ディー…

【モニター受付中】ディープストレスセラピー

12月に始めた【バックファクターズ45分】のモニター(7000円⇒3500円)の募集は予定人数を終了しました。が、もうしばらく定価よりお安めの料金(7000円⇒5500円)で受けていただける期間を設けております。 そして【バックファクターズ45分】に組み合わせてい…

【円光寺ヨガ|法華寺ヨガ】2~3月レッスンのご案内

寒い寒い寒い…。寒いのもう飽きた、とふてくされる毎日です。 温かいものでも飲んで20~30分体ほぐせば、結構エンジンかかるのは分かってるのですが、その前にエンジンかけるまでのちょっとの動力が必要って感じがします。 それを気力というのでしょうか。 …

【円光寺ヨガ|法華寺ヨガ】1~2月レッスンのご案内

皆さま今年もよろしくお願いします(*^-^*)オイオイおそいヨー円光寺のヨガレッスンのお知らせです!みなみなさまのご参加お待ちしております。最近両方に来てくださるかたがいらっしゃるので、ついでに法華寺の予定も入れておきます。■日時1月20日(土) 15…

◆【あと2名で終了します】バックファクターズ45分コースモニター募集

12月よりバックファクターズ45分コースのモニター募集をしてきましたが、思ったより早い段階でお試しに来てくださる方が多かったため、第一弾のモニターはあと2名ほどで終了となります。 ◆ バックファクターズ45分コース 通常価格 7,000円 → モニター価格 3,…

円光寺ヨガ12月16日(土)開催です!

円光寺のヨガレッスン、12月は次の土曜日開催です!今年はこれで最後の円光寺ヨガ、お待ちしております!1月以降の予定はもうすこ~しお待ちくださいませ。(多分第3土曜開催・・・) お寺ヨガ@円光寺 風情ある下町の禅寺です*開催日時* 12月16日(土) 15…

祝1周年

円光寺の月イチのヨガ、今月も無事終了しました。 お片付け中に 「今回で12回連続で通いました!」 と、声をかけられました。 1年間続けました!というご報告。 もうそんなに経つかー(°▽°)と、感無量でした。 継続するということ、また、継続による恩恵を享…

ホームページの写真が明るく変身しました

ホームページのトップにこんな写真が入りました。 明るい感じっ! ピラティスマシン、思い切って赤を選んで良かった。 もう、この真ん中のクジラ(みたいな形をしたスパインコレクターというツール)とか、ただ眺めているだけでも可愛くて和む(あ、私だけ?…

お寺ヨガ@円光寺 年内の日程

「年内の」なんて言葉が早くも出てきてしまいました。 長期中期の予定や目標を考えたりするのが、とっても苦手な私ですが、世の中何かとお忙しくなってくる時期ですので、12月まで先に日程を立てました。 今のうちにスケジュールに入れておいてくださいね!(…

「スタニスラフスキーとヨーガ」とニューソート

タイトルが意味不明ですが…(´・ω・`) 最近のシステムにはお節介な機能が備わっているようで、hatenaブログから「1年前にこんな記事書いてたね」っていうメールが届きました。 それが、 「スタニスラフスキーとヨーガ」の読書録 (読書録というほどのものでもな…

「足があったかい!」〜パーソナルピラティスご感想〜

一般的に分かりやすいようにメニュー名にピラティスとつけてますが、パーソナルコンディショニングの内容はホント受講者さんに合わせて色々です。マスターストレッチという器具を使ったりもします。 このマスターストレッチ。いつもはマシンピラティスでひと…

バックファクターズ&ニューロのご感想④

オイルトリートメントのご感想第4弾です。 じわじわ続いていたニューロのキャンペーンでしたが、本当にコレで最後の最後、あと1人!って決めたその最後のひと枠。 そこにポン!と飛び込んできてくれたのがNさんでした。 アロマ大好きさんで、オシャレなお洋…

インナーマッスルとアウターマッスル 月と太陽

今、ロルファーさんの講座シリーズに参加して、チャクラという観点から体を観るということに取り組んでいます。 ネタバレ禁止なのでぼかしだらけですが聴講メモ。。。 以前こちらにも書いたとおり、便宜上チャクラを起点に体を観察すると色々わかり易いよね…

【ヨガ・ボディポーズ練習の起源】

ようやく読了。 ちょっと読みづらいけど、印象深い本でした。 インドにおける近代ヨガがどのようにして成立していったのか、ということを丁寧に調査・分析している良書です。 その昔、何かというと「伝統的なヨガの場合は・・・」っていうような言い方をする…